2008年8月27日水曜日

ポン酢

のぞちゃんに習って、ネタとして絶対に掲載すべしと前々から考えていたもので、さっそく。
というわけで、ポン酢マニアとしては様々なものを試してみましたが、
最近のヒットはこれ
倉敷味工房の「塩ぽんず」。
まろやかさというか軽やかさというか、とにかく醤油ベースでない味は、単純に考えて醤油じゃきついが塩をつけて食うと美味いものにはほぼ合うという感じ。たとえば脂の乗っていない焼き魚とか、生野菜とか、ジャストフィットです。

実はこれタモリ倶楽部で出演者およびタモリが絶賛してたのよね〜。
(「ポン酢特集」はビデオ録画してます!名品の数々の紹介は納得。しかし関西の良心とも言える俺のフェイバリット「勝貴屋ポン酢」が紹介されていなかったのは、東京の芸能人には絶対分かるものではないと少し納得、少し不満ではある。)
アベノベルタ地下1階の豆腐屋に置いてます。