2011年1月12日水曜日

最後まで聴けないCD

聴いたら眠れるCDを入手しました。
私は軽い睡眠障害、まあ、ただ寝付きが悪いってだけなのですが、睡眠薬を処方されております。
それでも寝付けない日は、寝酒したりしてしまう訳ですが、あまり肝臓には良くないので、色々ヒーリングミュージック(笑)なぞも試してみましたが、今一番効果的なのがこの2枚です。

Ambient 1 : Music For Airports / Brian Eno
Ambient 2 : The Plateaux Of Mirror / Brian Eno & Harold Budd

現代音楽に精通されている方にとっては「何を今更」な感があるでしょうが。
何が良いかというと、コード感やメロディ感が希薄なので、私の悪い癖の「覚えてコピーしようとして頭が冴えてしまい、却って眠れなくなる」という悪循環を回避出来る事です。

若い頃は「Dark Side Of The Moon」や「Tubluar Bells」で眠れていましたが、今はこれらを聴くと、悪夢を見たり、中途覚醒してしまったりします・・・。