2019年10月8日火曜日

シマクマガンホーズSongs Archives / シマクマガンホーズの世界一周お唄の旅。(超訳English Title Edition) 20191007 UP DATE!

#27 Teaching the World of Traditional Chinese Poetry(2014)

「李白と杜甫」
のぞが酔っ払い同士の女の友情を、何故か昔の中国の詩聖の交流になぞらえて短詩にしていた。特別出演のぶーにゃん君は高校の時のお友達だそうです。



#28 Please peel the mandarin orange(2011)

「甘夏むいて」
他力本願をテーマとした曲。このバンドの他力本願体質こそが長続きの秘訣なのかもしれんが、、、まぁ他に芸もありませんし。。。


#29 I can not do anything by myself(2009)

「ひとりじゃ何にもできないよ」
他力本願をテーマとした曲。残された凡人同士が肩を寄せ合って、まぁバンドでもやりますかって感じ。まぁ他に芸もないしねぇ。


#30 The sadness of those who dedicated their life to R&R music(2007)

「 ロックンロールライフ/ロックンロールティアーズ」
「どうやったらそんな歌詞が書けるのか」と訊かれ「まんが日本昔ばなしのように書くのだよ」と答えた俺だが、この初期曲のウェットさは青年期の名残か。